忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念なことに、先日書いたカモの卵は全滅してしまいました。

しかし、今日はカモに関連した良いこともありあました。
合鴨農法をやっている水田まで、家族と一緒に行ったのです。

写真や詳細はまた明日以降
(といっても今は12時を過ぎているからもう今日ですが)
載せたいと思います。
PR
気がついたら前回の記事から一ヶ月も経っていました。
最近ニコニコ大百科でお絵カキコも描いていないですし、
さすがにこれ以上怠けるのは良くないので更新します。


もう季節は夏ですが,私は肌を極力露出したくない質であるため、
しばらく長袖のシャツを着ていました。
そしてある日、ふと手のあたりを見てみると,
長袖から出ている部分、つまり手だけが日焼けしていたのです。
これはまずい。まるで黒い手袋をしているようではありませんか。

そろそろ暑さに耐えられなくなったこともあり、
私は半袖を着ることにしました。
そして現在・・・

hand.jpg
黒い手袋に白い腕時計が加わりました(笑)
恥ずかしいので、今は他の人に気付かれないようにするのに必死になっています。
日焼けは恐ろしいですね。


久しぶりの更新だというのにまたくだらない内容になってしまいました・・・
幾つか前の記事で書いた
ある方より、私の文章についてこんなアドバイスを頂きました。

「()―カッコ―に頼るな。文章だけで勝負しろ」

非常に的確で驚きました。
振り返ってみると、この日記を始めその他文章を書く様々な機会で
このカッコを使っていることに気がつきました。
後付の説明や補足などを書くのに便利であるため、つい多用していました。
これも私の文章力の至らなさ故ですね。
これからは、できるだけカッコを使わないように頑張ってみます。
先日、ある方が学習の一環として私(及びそのほかの数十人)の書いた文章を
名前を公開して使用するというので、
「どうして匿名ではいけないのですか」と質問しました。
すると、その方はこうおっしゃいました。


世の中には、名前を隠して人を傷つけるような意見を言い、
そのくせ自分は(名前を隠すことで)
傷付かないようにする者がたくさんいる。

でも、本来意見というものは、一度発したら
最後まで本人が責任を持たなければならないのだ。

そうすることで、自分が傷つくこともあるだろう。
今だったら、私や周りの者達が君を守ってあげられるかもしれない。
でも、いつか、誰も守ってくれない状況でも
自分で責任をもって意見を言わなければならない時が来る。
その時、それに耐えられるようになっていなければならないのだ。

(後略)


つまり、今回名前を公開するのはその練習だということです。
もちろん本人が名前の公開を拒否すれば文章は使用されないのですが、
私はよく考えた上で使っていただくことにしました。
(確かに私が傷つく可能性もありますが、
使ってもらうということはそもそも名誉なことですし、
私の書いたものが誰かの学習の役に立つ可能性があるのなら
そうするだけの価値はあるという判断です。)

自分の意見に責任を持つ。
当たり前ですが、時に大変で、そして大切な事ですね。
最近何故かよく菓子を作ります。ということで、作ったものを御紹介。

banana_pound_cake.jpg
・バナナケーキ
普通のホットケーキの生地にバナナとバターを加えただけです。


macaron.jpg
・マカロン
アーモンドプードルという物を使うのですが、結構値が張りました。
中央の完成品ではなく後ろのものにピントが合ってしまっていますね・・・


cheese_cake.jpg
・チーズケーキ
メレンゲを使ったスフレチーズケーキです。案外簡単にできました。

この他にもスイートポテトというものを作ったのですが、
写真を取るのを忘れました。
母がよく分からない野菜を買ってきました。
cauliflower.png
不思議なとげとげです。
母も商品名を見ずに買ってきたので、これが何なのか誰にも分かりません。

とりあえず茹でて食べてみると、味は普通のカリフラワーでした。
そして、食べ終わった頃にこれを買った時の領収書を発見。
商品名のところにカリフラワーと書いてありました。

こんなカリフラワーもあるのですね。
・・・以上、どうでもいい話でした。
近頃いろいろと忙しくパソコンもろくに開けない状態でした。

とある式場準備でパイプ椅子を両手で二つずつ、
計四つを何度も運んでいたら、 腕が上がらなくなりました。
(今も継続中)
日頃の運動不足が祟ったようです。
おそらく、明日になったらその状態に筋肉痛が加わるでしょう。
はあ、疲れた・・・

でも、嬉しかったこともあります。
ウルトラのお兄さんが帰ってきました。 

相変わらず素敵な歌声ですね。
最近、懐かしのアニメソングというものにはまっております。
(とは言っても、それらのアニメをやっていたときには
まだ私は生まれていなかったので、懐かしがる記憶も無いのですけれどね)

そして、たくさんのアニメソング歌手の中でも
特に水木一郎さん(通称:アニキ)が好きです。
歌はもちろんのこと、
とても偉大な人なのに気さくで御茶目なところなどが素晴らしいです。

さっきBS2の番組に水木さんが出演していたので録画しました。
明日は仮面ライダーにもゲスト出演するそうです。
海外のコンサートなどもあって忙しいでしょうに、すごいですね。

z_mizukihuu.png
イラストは・・・まあ無視してくださって結構です。
今見たら口を塗り忘れていますね。まあいいや。
バスケットボールをやっているときに、オウンゴールしかけました。
b8c942c8.png
もちろん周囲は大爆笑。
普段できるだけ目立たないように生活しているのに、
こんなしょうもないことで目立ってしまいました。
まあ、私が恥をかいたことは、言ってしまえばばどうでもいいのですが、
問題はチームに迷惑をかけたことですね。本当にすみません。

そういえば、この前ウニの発生を観察したので
そのことを書こうと思ったのですが、
観察スケッチを描いたプリントを紛失したのでできませんでした。
来週提出なのですが・・・出て来ないかなあ。
ニコニコ大百科に自分の記事(ユーザー記事)を作ってみました。
http://dic.nicovideo.jp/u/13309384 

htmlを忘れかけていたので不安でしたが、
エディタで楽に入力できるので特に思い出す必要はありませんでした。

でも、あまりあちこちにこういったものを作ってしまうと
一つ一つの更新速度が遅くなるので、この辺りでやめておくことにします。

プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]