忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月、12月と何の予告も無く
ブログを放置してしまってすみませんでした。

特に深い理由があるわけではなく、
単に多忙と創作意欲の減退が重なっただけです。

  

そして、久しぶりの作品も3DCGではなくネオンのラフです。
実は、ネオンの3DCG化には全く手を付けていません。

多忙な状態はもうしばらく続きそうなので、
制作を開始出来るのは当分先になりそうです。
作ると言っておきながら、こんな有様で申し訳ありません。
PR
ひとまず線画まで描きました。

最初に描いたラフの頭身が高すぎたので全身を修正していたら、
段々どこがおかしいのか分からなくなりました。
違和感はあるのですが、それがどこから来ているのか分からないので直せません。
数日置いて、客観的に見られるようになってからまた修正したいと思います。
修正は来週末にする予定でしたが、繰り上げて描いてしまいました。
胴体はより細く、翼の大きさや位置を設定画に近づけました。

今見ると、垂直尾翼をもう少し前方に付けた方が良かった気もします。
昨日の夜のことです。
M.A.F.さんの「始祖鳥堂書店blog」を見ていたところ、
「また描いていただけちゃいまいしたよ」という記事に
「三人の方々にネオンを描いていただけた」という記述が。
3人?今回の伊勢 周さんと、コンピー鈴木さんの他にも
もう一人いらっしゃるということなのか?
気になったので、ブログの過去記事を探索してみることにしました。

すると、Vespaさんの素敵なネオンと共に、
M.A.F.さん自身がお描きになった設定イラストが出てきました。
おお、これが公式ネオンですか。やはり美少女なのですね。
改訂前の資料らしく色などに若干の変更はあるようですが、
今までより具体的なイメージを持つことが出来ました。

設定画を見ることができて嬉しかったので、
今回はネオンのフリヴァー、「シルフィード」を描かせていただきました。
とりあえず完成しました。
miruto_1009.jpg
線画や色塗り自体はましになってきているけれど、
やはり色がなあ・・・こればかりはなんとも。


おまけとして、リメイク元となった昔のイラストも載せておきます。
物凄く恥ずかしいですが、Pixivの企画「黒歴史開放」に倣って
過去を振り返ってみます。
(昔は今よりも筆圧が弱く、ペン入れの習慣もなかったので
線が薄く見にくいです。ご了承下さい)
miruto_0708.jpg
これが最初のイラストです。(2007年8月頃)
体のあらゆる部分が細長く、気持が悪いです。
ポーズが今回のリメイクと
ほとんど同じだったことに今気が付きました。

miruto_0906.jpg
これが、2009年6月頃に描いた一回目のリメイクです。
右上に設定が描いてあります。ミルトという名前だったのですね。
眼の形などは鳥山明先生の影響を受けているのだと思います。
miruto.png

AzDrawing をのテストを兼ねて新たにイラストを描き始めました。
昔作ったキャラクターのリメイクで、現在は色を塗っているところです。
久しぶりに自分の画風でイラストを描いた気がします。

しかし、相変わらす髪はの色塗りは苦手です。
どうすれば毛髪の流れが上手く表現できるのでしょう・・・
息抜きに新しいプロフィール画像を描いてみました。
profile_image.png
なんだか・・・すごく怪しくなってしまいましたね(笑)

せっかく描いたので、
ピクシブやニコニコ動画のユーザーページに使おうと思います。
大塚芳忠さんという声優
(「真相報道バンキシャ!」のナレーション等をしている方)
の出演作品を巡っていたら、
「BRIGADOON まりんとメラン」というアニメに辿りつきました。

これが、とても面白いのです。
色々と素敵なところがあるのですが、特に一つ上げるとすれば
アニメ内で使われている音楽が私の好みです。

まだ全話は見てはいないのですが、
どうしてもイラストを描きたくなり、描いてみることにしました。
途中ですが、完成までにはまだまだ時間がかかりそうなので
経過報告として載せておきます。
asagi_marin.png
主人公の女の子、「浅葱まりん」です。
本当は全身まで描いているのですが、靴を塗り終えていないので
とりあえず上半身だけにしておきます。


それにしても、今回初めて能動的にアニメを見た気がします。
今まで、小さかった頃に見た「デジモン・アドベンチャー」「パワーパフガールズ」
など好きなアニメは数あれど、それは自らの意思というよりは
放送していたから見ていたといった具合でした。

最近はアニメそのものをほとんど見ていなかったのですが、
久しぶりに見るとなかなかいいものですね。
また練習です。
p_chat_3.png
即興で描いたことを差し引いても、ファッションセンスが最悪ですね。
やはり、普段Tシャツとズボンしか着ないのがまずいのでしょうか・・・
久しぶりに真面目にカラーイラストを描きました。

asuka_2_2.jpg
「ASUKA」というのは、歌を歌ったり曲を作ったりして
インガーネットに公開している私の姉、五十嵐明日香のことです。
(WEBページ「AT HOME」)
つまり、そのプロフィール画像を描いてみたということですね。

久しぶりに真面目に描いたと言っても、
実はほとんど昔描いた絵のトレースなのですが・・・
asuka_2_1.jpg
これが元のイラストです。
日付を見てみたら、およそ1年前に描いたものでした。
1年で多少は向上している・・・と思いたいです。

しかし、ここで一つ問題が。
姉は昔描いた方のイラストを気に入っているらしく、
その後何度か新しいプロフィール画像を送っても
使ってくれないということがありました。
果たして、このイラストが日の目をみることはあるのでしょうか・・・
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]