忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久し振りです。

今回の地震で、私の住んでいる地域は
今まで経験したこともない程強く揺れましたが、
私自身には特に被害はありませんでした。
PR
最近、特撮(特に昭和ライダー)がマイブームです。

kamensider.jpg
主に自動販売機などで売られている「仮面サイダー」缶です。
右の新二号は自動販売機で、
左のアマゾンはスーパーで安売りしていたのを買いました。
私はアマゾンとスーパーワンが好きなのですが、
まだ後者は手に入れていません。販売終了の前に買えるといいなあ。


kamenrider_shinnichigo.png
今まで使っていたWEB拍手お礼イラストの修正版です。
少し前までは4ヶ月に一度拍手があればいい方だったので、
どうせ誰も見やしないだろうと
ブログの内容やピクシブの投稿とは全く関係の無いものを載せていました。
さすがに何の前触れもなくこのイラストというのも
どうかなあと思ったので、拍手画面に使うのは止めましたけれど。
グニャラペイント(お絵カキコ)が遂にバージョンアップ!!
・・・と思ったら、不具合が多発したため
その日のうちに前バージョンに差し戻されたそうです。

ふっかつのじゅもんが実装されたら、
お絵カキコを再開しようと思っていたのに・・・
それもしばらく先になりそうです。

やはり、誰でも続きを描けるお絵カキコに
途中保存機能を付けるのは難しいのでしょうか。
でも、その自由な雰囲気が良いところだと思っているので、
普通のお絵かき掲示板のようにはなって欲しくないですね。
明日は私の誕生日です。
まあ、だからといって特にどうということもないのですが。
現在私はGoogle Chromeというブラウザを使っています。
自動的アップデート機能が付いているらしく、気がついたら
バージョン3からバージョン7になっていました。

バージョンが上がるにつれ、
ブログのテンプレートが正常に保存されるようになったり、
お絵カキコウィンドウを閉じる際、確認メッセージが出るようになったりと、
以前は他のブラウザでしか出来なかったことが
段々とクロームにもできるようになっています。
嬉しい限りですね。
デザインに続き、タイトルも変えてみました。
今までの手抜きタイトルよりはましになったかと思います。
忍者ツールズの共有テンプレートにあったカスタマイズ用テンプレートを元に、
自分でデザインを考えて作ってみました。
テーマは特に意味もなく「紙」です。

これを機に、ブログ全体の横幅を広げてみました。
個人的には利便性から3カラムが好みなのですが、
2カラムに比べてメインカラムの横幅が狭くなってしまい
少し窮屈になるという欠点もあるので難しいところです。

しかし、横幅を変更した結果、
画像周辺の表示がおかしくなってしまいました。
どうやら、画像を使うと自動的に付く「align="left"」のせいで
テキストが回り込んでいたことが原因のようです。
これでは余りにも見辛いので、過去の記事を地道に直していこうと思います。
このところ手作りチーズケーキ三昧です
cheese_cake_3.jpg
スフレチーズケーキ

cheese_cake_2.jpg
レアチーズケーキ

tiramisu.jpg
ティラミス


おまけ
banana_pound_cake_2.jpg
丸い型でバナナパウンドケーキを焼いたら、ディッキンソニアになりました。
ブラシのカスタマイズ性が高い「猫ペイント」。
ブラシパラメータの調整はもちろん、
ブラシの画像も自由に設定することが出来ます。
そのとき、ブラシ画像を自分で作っていくのも
一つの楽しみではあるのですが、この作業は結構大変です。
時には、既存のものを手早く使いたいと思うこともあるでしょう。

そこで今回は、フォトショップブラシを
猫ペイントで使う方法をご紹介します。
(尚,今回は猫ペイントで使うことを前提に説明していますが、
同じような方法で他の画像ソフトにも応用できると思います)

画像も多く長いので、閲覧は続きからどうぞ。

<参考>
http://koppe.iinaa.net/
http://ascii.jp/elem/000/000/172/172599/
母がカモの卵を拾ったことを知人に話したら、
この場所を紹介してくださったそうです。

アイガモはまだピイピイと鳴いていましたが、
体はかなり大きくなっていました。
来年はもう少し早く行って小さいものも見てみたいですね。

wildduck_1.jpg
アイガモたちは、
害虫駆除の役割を終えた後食べられてしまうそうです。
可哀想な気もしますが、いつまでも飼っていては
農家の方の負担も大きくなってしまうので仕方が無いのでしょう。
wildduck_2.jpg

ここを紹介してくださった知人の方は、近々このアイガモを飼っている農家に
有精卵の相談もしてくださるそうです。
うまくいってもおそらく来年になってしまうと思いますが、
もしこれで卵が手に入れば、今度こそ孵化させることができるかもしれません。
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]