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内容にあまり統一性のない日記です。
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空の画像を貼った平面のポリゴンを後ろに置いてレンダリングしてみました。
m3d_8.png
背景素材
ゆんフリー写真素材集

続きは、vidroでのレンダリング結果です。
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M.A.F. さんの前回のコメントを元に、色々と修正しました。
m3d4_1.png


続きに、具体的な修正箇所などを書いておきます。
「Mikoto」というソフトを使って動かしてみました。
クリックでアニメーションGIFを見ることが出来ます。
wing_animation.gif

翼を折り畳む動きを想像で作ってみました。
胴体が悲惨なことになっていますが目をつぶっていただけると嬉しいです。

フリヴァーは伸縮性のある素材で出来ているようなので
折り畳むときもいくらか縮むのだと思いますが、そこまでは再現できませんでした。


<追記>
M.A.F. さんの質問にあった翼の断面です。
danmen.pngdanmen2.png
折角3Dで作ったのにずっと同じアングルだったので、
今度はいろいろな方向からレンダリングしてみました。
m3d_3_1.png
時間短縮のため、メタセコイアの内部レンダラを使用しています。

これも画像ばかりで重たくなりそうなので、
他のものは続きに載せておきます。
前回のレンダリング白い部分の色が飛んでいた最大の原因は、
光源設定だったようです。
そこで、HDR画像というものを光源に使ってみました。
v3d_7_1.png
前回よりもさらに大きなサイズでレンダリングしたのですが、
ファイルサイズが大きすぎてアップロード出来なかったので
70%に縮小してあります。
(40分くらいかけてレンダリングしたのに・・・とほほ)


元の大きさの画像は、pixivにアップロードしておきました。



続きは、解説、おまけなどです。
2次元イラストからの「逃げ」で始めた3Dですが、
やっている内に楽しくなって、今日一日、ずっとこの作業をしていました。
v3d_3_1.png



続きにここまでの途中経過、解説などを載せておきます。
(画像が多いので重たいかもしれません)
昔少しだけやって投げ出していた3DCGに再挑戦しました。
今の私の実力ではフリヴァーを立体的に描けないので、
それなら最初から三次元で作ってしまおうという試みです。

silfead_3d.png
縮小画像だとそれなりに見えますが、
まだ降着装置が付いていない上、謎の歪みもあります。
さらに、下から見ると悲惨な状態に・・・
それらをなんとかしたら、また後日載せようと思います。

モデリング及びレンダリングには、「Metasequoia LE R2.4(無償版)」を使用。
レンダリングには他のソフトを使いたかったのですが、
良いソフトを探してその使い方を習得する時間がなかったので
とりあえずそのままレンダリングしました。
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