忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまだにこれだけしか進んでいません。
rakugaki_3.jpg
耳が小さいことに今気がつきました。(悲)
PR
ベクトル画像を扱うフリーソフト
「inkscape」を使ってみました。
is_1.jpg 
<参考>
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/02/inkscape/index.html


is_2.jpg
<参考>
http://gimp.blog.shinobi.jp/Entry/54/


ベクトル画像は難しそうなので なかなか手を出せずにいましたが、
やってみると楽しいものですね。
今後は、このソフトも使って何かを作って いこうと思います。
フォトショップのように高度な画像編集を行える
有名なフリーソフト「GIMP」を使って絵を描いてみました。
知らない方は以下のリンクから
GIMP2を使おう

これは一応下描きのつもりなので、
そのうちペン入れ、色塗りするかもしれません。

gimp_test.png
pixiaよりも起動が遅く、全体的に重たい
感じはしますが、描き心地は良好です。
設定も細かくできるのでショートカットなどを
使いこなせればかなり効率がよさそうです。

また、フォトショップのブラシやプラグインも使えるようです。
試しにブラシを検索してみましたが、たくさんありすぎて
どれを使おうか迷ってしまいますね。
お絵かきチャットをレンタルして練習してみました。
レイヤーもぼかしもやり直しもないのでとても苦戦しました。
最後は結局あきらめて中途半端な絵に・・・
pic_c_1.png
人の骨格が崩れていますね。鳥も色が地味すぎる・・・
背景はなかなか描けません。もっと練習しなければ。

恥ずかしいので、今のところお絵かきチャットを公開する予定はありません。
悪しからず。
気がついたらハロウィンでした。
ame.jpg
左右の目のバランスが悪いためか
顔が気持ち悪くなりました。(でも直さない)
色使いも配色も一向に改善しません。
まあ、今回はハロウィンなので毒々しいのも大目に見てください。
コピー用紙にシャープペンシルで下描きし、
ペンタブレットについてきた
「コミックスタジオミニ」でペン入れをしました。

sabakunohime.png
改めてみてみると目の角度や手の大きさなどに違和感があります。
下描きの時点で気がつくべきでした。・・・・精進します。
最近知った弱音ハクというのを描いてみました。
相変わらず落書きのようなクオリティです・・・

yowanehaku.png
髪型や色合いが個人的に好きです。

私自身以前「UTAU」というソフトで
挫折したことがあるのでこれには共感しますね。
 この前の線画に色を塗りました。
あまり時間がなかったこともあり影は一段だけです。

yousei_iro.png
本当に色のセンスがないですね。
デジタルだからまだ色の塗りなおしが簡単ですが、
アナログではこうはいきません。
一発で色を決められる人がうらやましいです。
落描きです。足の長さは仕様です。
(ミニスカートはバランスをとるのが難しいですね)
kasaneteto.png
「某カロイド」の「重音テトペッテンソン」のつもりです。
文化祭でイラスト同好会の冊子を見てから
急に絵を描きたくなったので、
今年のお題だった「メルヘン」に沿って描いてみました。

yousei_2.png
シャープペンシルの下描きにミリペンで清書、pixiaで修正しました。
妖精・・・のつもりですが、
あまりメルヘンという感じではありませんね。

このように奥行きがある絵を描くのは苦手です。
しかし、描かないと苦手なままなので、少し無理をして描いてみました。
それと、私は滅多に清書をしないので、
線の強弱の付け方は悩みました。
(ミリペンは均一な線になるので、線を足して太くしました。
これを強弱というのかどうかは分かりませんが・・・)

そんな苦労の甲斐あってか、まあまあの絵になりました。
中でも髪の毛は結構気に入っています。

この線画を、塗り絵用に配布します。
暇とやる気がある人は塗ってみてください。
ダウンロード
ホームページへ掲載するのもOKです。
報告は不要ですが、してくださると嬉しいです。

 
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]