忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫ペイントで厚塗りというものをやってみました。

atsunuri.png
私にしてはよくやったと思いますが、やはり無謀でした。
(何も見本を見ずにリアル画風にするのも含めて)
でも、髪の毛はうまくいったような気がします。


せっかくなのでPixivなどのプロフィール画像にでも使うことにします。
PR
やっと線画が完成しました。
rina_senga.png
需要があるかは分かりませんが、この線画をpixivにて配布します。
塗ってみたいという方がいましたらどうぞ。
最近絵関係の更新が多いですね。
本を読んだり映画を見たりしていないわけではないのですが、
よく考えてみると、私の書いたつまらない感想を載せても
あまり意味がない気がしますし、
何より私が書いていて楽しくないことに気がついたので、
これからは感想画かなにかを描かない限りは
映画、本関係を書かないということにしたいと思います。


さて、ここからが本題です。
今日、「猫ペインター」というソフトを見つけました。
公式ホームページ
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/

基本的にはシェアウェアなのですが、
(それでも、機能を考えるとかなり安価だと思いますが)
機能を制限されたフリー版というものもあり、
しかも、その機能制限は、PSD形式での保存だけなのです。
ということで早速ダウンロードしてみました。
特徴は、何といってもブラシが自由にカスタマイズできる
というところですが、私はまだ全く触れていません(笑)
なかなか大変そうなので、また次の機会にでも試してみます。

では、ダウンロードをして何をしていたのかといいますと、
単純にイラストを描いていました。
Pixiaに比べても線が格段に綺麗に引けます。
さらに、GIMPより起動がとても速いです。
使ってみた感想だけではつまらないので、
試しに描いたものを載せておきます。

前回描いたえうまちゃんのお姉さん、りなさんです。

rina.png
また未完成の絵が増えていきますね・・・
でも、前回の絵よりも個人的にはこちらの方が好きです。
色塗りまでいけるといいですね。
この前の絵を中断してまた新しいものを描き始めました。
根気がないと言うかなんと言うか・・・
なかなか完成した絵を載せられず申し訳ないです。


eumachan_1.png
GIMP Painterを使用しています。
絵柄が定まらないのは仕方ありません・・・。

ちなみに、これはえうまちゃんというキャラクターです。
詳しくは以下を参照してください。
http://www.webclap.com/column/column.html?category=3
掲示板掲載を目指して頑張って仕上げたいですね。


そういえば、私が使っているこの忍者ブログに、
新しく拍手昨日が追加されていました。
早速導入してみましたが、
左にあった今までの拍手をどうしようか悩んでいます。
今確認してみたら、こちらもバージョンアップしているようです。
ブログの方の拍手は画像やメッセージなどの自由度は低いようですが、
勝手につけてくれるというのも魅力的ではあります。
決めかねたので、とりあえず2つとも置いておくことにしました。

<追記>
今までの拍手のページをよく見たら、
テンプレートにタグを入れることで
自動的にボタンが設置されるように設定できるようです。
私の今使っているブラウザだとテンプレートの設定ができないので、
後日対応ブラウザでやってみたいと思います。
引き続きpixiaでこんなものも描いています。
紙に下書きしたものをスキャナで読み込み、
それを元にペン入れをしている途中です。
w_solder_a.jpg
w_solder_b.jpg
バンダナや全体的なデザインは、完全に
メタルギアソリッドの影響をうけています。(まあ、これは女ですが)
兵士を描くのは楽しいですが難しいですね。
一応銃を持たせる予定ですが、機械類を描くのは大変なので
うまくいくか保障はありません。


GIMPはたくさんの機能がついていていいのですが、
Pixiaと比べると起動や動作に時間がかかるので、
基本的にはPixiaを使うことが多いですね。
(GIMPの機能が多すぎて
私が使いこなせていないというのもあります)

最近調べていたら、フィルタを使えばPixiaでも
フォトショップのプラグインが使えると知ったので、
ますますPixiaが活躍しそうです。
やっと完成しました。

影をつけるとき、明度だけでなく彩度も気にするように
心がけたら、以前より色の具合がよくなった気がします。
0d53111c.jpg
前回書いた原因不明の不調(描いているといきなり色が変わる)は、
pixiaをインストールし直したら解決しました。
これで安心して描けます。

前回書いたPixiaが不調(原因不明)なので、
また途中で投げてGimpを使うことにしました。
(いい加減何か仕上げなければ・・・・)

そこで、この機会にGimp Painterを導入してみることにしました。
g_pen_test.png
この絵はともかく、線や色はかなり綺麗に描けます。
これで無料とは、親切な人もいるものですね。
久しぶりにpixiaの公式サイトを見てみたら、
Ver.4.5zにバージョンアップされていました。

しかも、今まで(Ver.4.5まで)のとは別に、
Ver.5の開発をしていくとのこと。
ということで、こちらの方もインストールしてみました。
使ってみると、どうやらこれはPixiaというより、
その後続の予定だったソフト(名前は忘れました)に
より近いようです。2つを統合したのでしょうか。

新機能も搭載されているようですが、
今までのものでも不足なく使えていましたし、
新しいGUI(画面配置)に慣れるまで面倒そうなので、
(些細な変化ではありますが)
当分乗り換えることはなさそうです。


そして、本命のVer.4.5z。
最近GimpばかりでVer.4.5自体ろくに触っていなかったのですが、
久々にやってみたところ、線今までよりもがきれいに引けるような気がしました。

更新履歴を参照してみると、やはり筆圧感知を修正しているようです。
しかし、それはVer.4.5yの段階で既にされていたそうで、
別に今回のバージョンアップでなったわけではないようです。
すぐに気がつかないとは、pixiaを使うのをさぼりすぎた結果ですね・・・

「線画が弱い」と言われているpixiaですが、
いつの日か「線も綺麗に描ける」と言われるようになればいいですね。

asuka_1.jpg
試し描きを兼ねて落描きしていたら偶然上手く線が描けたので、
色を塗ることにしました。
本当はこのような可愛らしい画風ではないのですが、
せっかくなので描いてみます。


inkscapeで作ったベクトル画像をsuzukaにインポート
・・・と思ったら、なぜか入りませんでした。
仕方なくPNGにエクスポートして無理矢理ボタンを作ってみました。

はっきり言って、この程度のものだったら、
わざわざFLASHにしなくとも
スタイルシートでなんとかなりそうな気がします。
もっと特性を活かせるようになりたいです。

ちなみに、画像はこれを使用しました。
そのままSVG形式を使っても表示されるらしいのですが、
やり方がよく分からないのでPNG形式にしています。

vista_hu.png
<参考>
http://ta3.jp/wiki/wiki.cgi?page=Inkscape%A4%C7%A5%DC%A5%BF%A5%F3%BA%EE%C0%AE

このブログのアップロード画面では
透過したところが黒く表示されてしまうので、
勘違いしてJPG形式で保存しなおすという無駄なことをしていました。
これからはそのまま使うことにします。
b_1.jpg
hankohuu.jpg
参考
http://howto.nicubunu.ro/

最近「suzuka」というソフトでFLASHも始めたので、
ベクトル画像と組み合わせて使ってみたいですね。
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]