忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のレンダリング白い部分の色が飛んでいた最大の原因は、
光源設定だったようです。
そこで、HDR画像というものを光源に使ってみました。
v3d_7_1.png
前回よりもさらに大きなサイズでレンダリングしたのですが、
ファイルサイズが大きすぎてアップロード出来なかったので
70%に縮小してあります。
(40分くらいかけてレンダリングしたのに・・・とほほ)


元の大きさの画像は、pixivにアップロードしておきました。



続きは、解説、おまけなどです。

<前回からの改良点>
まず、ポリゴンを修正しました。
カナードが本体に埋まっていたり、ヘルメットに穴が空いていたり
といった大きなミス、(前回気がつかなかったのが不思議なくらいですね・・・)
あとは、翼の接続部や、各部分の大きさの比率も直しています。

そして、マテリアルはこちらを参考にしつつ一から設定し直しました。
本体:
真珠のような光沢を目指しましたが、少しテカテカし過ぎました。
ヘルメット:
色の設定は前回とほとんど同じですが、光源の影響で明るくなっています。
床:
少し反射させてみました。より立体感が出たのではないかと思います。


<反省>
光源の設定をしたら、画像に目立つノイズが出るようになりました。
床の反射面などを見ると、それがよくわかると思います。
画像編集ソフトで取ろうとしましたが、うまくいかず断念しました。


<おまけ>
レンダリングモード別の結果を載せておきます。
v3d_7_1.png「フォトリアル」
最初の画像と同じものです。

v3d_7_2.png「ノンフォトリアル」
色はフォトリアルよりも落ち着います。
個人的にはこちらの方が好きだったりします。

v3d_7_3.png「輪郭線」
塗り絵に使えそうです。メタセコイアにも線画をレンダリングする
機能はありますが、こちらの方が綺麗です。

v3d_7_4.png「透過率」
真黒です。よく分かりません。

v3d_7_5.png「法線」
これもよく分かりません。シャボン玉の色に似ています。

v3d_7_6.png「反射率」
反射率というからには反射に関係しているのでしょう。
色がシンプルで、これはこれで面白いですね。

v3d_7_7.png「照明」
やはりノイズの原因は光源にあるようです。
光源で問題を解決したと思ったら、
光源によって新たな問題もできてしまいました。

v3d_7_8.png「発光」
ヘルメット部分だけ色が付いています。
これもよく分かりません。
PR
Comment
※管理人のレスは新着コメントに表示されません。また、記事毎のコメント数にカウントされません。
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]