忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2次元イラストからの「逃げ」で始めた3Dですが、
やっている内に楽しくなって、今日一日、ずっとこの作業をしていました。
v3d_3_1.png



続きにここまでの途中経過、解説などを載せておきます。
(画像が多いので重たいかもしれません)

前回殆ど形は完成していましたが、
3D関連の本を読んでいろいろとまずい所があると分かったので
また一からモデリングし直しました。

m3d_1.png

メタセコイアによるレンダリング一回目。
昨日の作業終了時の状態で、降着装置、尾翼は未完成です。
メタセコイアでPNG保存すると、自動的に透過してくれるようです。

m3d_2.png
メタセコイアによるレンダリング二回目。
残りの部分を作り、微調整しました。
マテリアルも前より改善している・・・と思います。

m3d_3.png
メタセコイアによるレンダリング三回目。
この後他のソフトでレンダリングするので、
一旦色以外のマテリアル設定をリセットしました。



前回は時間の都合で断念したレンダリングソフト(レンダラ)ですが、
今回は調べてみてよさそうなものを見つけたので使ってみました。
その名も、「vidro」です。
ここからは、これを使ってレンダリングしています。

v3d_1.png
一回目。テストレンダリングなので画像は小さいです。
同じマテリアル設定でも、メタセコイアの内部レンダラとは
全く異なることが分かります。

v3d_2.png
二回目。またテストレンダリングです。
ヘルメットが透明になりました。

v3d_3_1.png
三回目。冒頭に載せたのと同じものです。
二回目がそこそこうまくいったので、
微修正して大きいサイズでレンダリングしました。


<おまけ>
v3d_3_2.png v3d_3_3.png
vidroには、
1~3回目に使った「フォトリアル」モード(要するに本物らしい画像を作る)の他、
「ノンフォトリアル(左)」、「輪郭線(右)」といったモードも用意されています。
レンダリングついでに、これらのモードも試してみました。


<反省>
初めてレンダラを触ってみましたが、思ったより難しいですね。
適当に弄りながら設定を理解しようとしましたが、まだちんぷんかんぷんです。

白い部分の色が明るすぎて飛んでしまっているのが残念です。
もう少し設定を詰めていかなければなりませんね。
PR
Comment
※管理人のレスは新着コメントに表示されません。また、記事毎のコメント数にカウントされません。
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]