忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔少しだけやって投げ出していた3DCGに再挑戦しました。
今の私の実力ではフリヴァーを立体的に描けないので、
それなら最初から三次元で作ってしまおうという試みです。

silfead_3d.png
縮小画像だとそれなりに見えますが、
まだ降着装置が付いていない上、謎の歪みもあります。
さらに、下から見ると悲惨な状態に・・・
それらをなんとかしたら、また後日載せようと思います。

モデリング及びレンダリングには、「Metasequoia LE R2.4(無償版)」を使用。
レンダリングには他のソフトを使いたかったのですが、
良いソフトを探してその使い方を習得する時間がなかったので
とりあえずそのままレンダリングしました。
PR
最近、特撮(特に昭和ライダー)がマイブームです。

kamensider.jpg
主に自動販売機などで売られている「仮面サイダー」缶です。
右の新二号は自動販売機で、
左のアマゾンはスーパーで安売りしていたのを買いました。
私はアマゾンとスーパーワンが好きなのですが、
まだ後者は手に入れていません。販売終了の前に買えるといいなあ。


kamenrider_shinnichigo.png
今まで使っていたWEB拍手お礼イラストの修正版です。
少し前までは4ヶ月に一度拍手があればいい方だったので、
どうせ誰も見やしないだろうと
ブログの内容やピクシブの投稿とは全く関係の無いものを載せていました。
さすがに何の前触れもなくこのイラストというのも
どうかなあと思ったので、拍手画面に使うのは止めましたけれど。
ひとまず線画まで描きました。

最初に描いたラフの頭身が高すぎたので全身を修正していたら、
段々どこがおかしいのか分からなくなりました。
違和感はあるのですが、それがどこから来ているのか分からないので直せません。
数日置いて、客観的に見られるようになってからまた修正したいと思います。
グニャラペイント(お絵カキコ)が遂にバージョンアップ!!
・・・と思ったら、不具合が多発したため
その日のうちに前バージョンに差し戻されたそうです。

ふっかつのじゅもんが実装されたら、
お絵カキコを再開しようと思っていたのに・・・
それもしばらく先になりそうです。

やはり、誰でも続きを描けるお絵カキコに
途中保存機能を付けるのは難しいのでしょうか。
でも、その自由な雰囲気が良いところだと思っているので、
普通のお絵かき掲示板のようにはなって欲しくないですね。
今ハインラインの「未来史シリーズ(短編集です)」を読んでいます。
まだ1巻目の「デリラと宇宙野郎たち」の途中なのですが、
これがもう面白くて仕方ありません。

今日は「爆発のとき」まで読んだので、
明日は有名な「月を売った男」から読むことになります。
楽しみです。


以下、拍手返信です。
修正は来週末にする予定でしたが、繰り上げて描いてしまいました。
胴体はより細く、翼の大きさや位置を設定画に近づけました。

今見ると、垂直尾翼をもう少し前方に付けた方が良かった気もします。
今日は家電量販店と100均一店に行きました。
買うのは苦手ですが、品物を眺めるのは楽しいです。
うっかりペンタブレット売り場に足を運んでしまうと
新型のタブレットが欲しくなってしまうので気をつけないといけませんが。

以下、拍手返信です。
拍手コメントへの返信です。
ネオンの下書きもあったりします。
昨日の夜のことです。
M.A.F.さんの「始祖鳥堂書店blog」を見ていたところ、
「また描いていただけちゃいまいしたよ」という記事に
「三人の方々にネオンを描いていただけた」という記述が。
3人?今回の伊勢 周さんと、コンピー鈴木さんの他にも
もう一人いらっしゃるということなのか?
気になったので、ブログの過去記事を探索してみることにしました。

すると、Vespaさんの素敵なネオンと共に、
M.A.F.さん自身がお描きになった設定イラストが出てきました。
おお、これが公式ネオンですか。やはり美少女なのですね。
改訂前の資料らしく色などに若干の変更はあるようですが、
今までより具体的なイメージを持つことが出来ました。

設定画を見ることができて嬉しかったので、
今回はネオンのフリヴァー、「シルフィード」を描かせていただきました。
明日は私の誕生日です。
まあ、だからといって特にどうということもないのですが。
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]