忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術でレザークラフトというのをやっています。
そこで作っているものがこれです。(まだ途中です)
anomalocaris.png
アノマロカリス(笑)
どうせ他の人にはわからないだろうと高をくくっていたのですが、
最近理科でカンブリア爆発をやり、先生がぬいぐるみ等を持ってきたお陰で
(少なくともクラスでは)有名になってしまいました。

この頃の生き物たちが有名になるのは嬉しいのですが、
この作品について他の人に突っ込まれたくないという気持ちもあるので
複雑です。他の人に見られなければいいのですけれどね。
PR
バスケットボールをやっているときに、オウンゴールしかけました。
b8c942c8.png
もちろん周囲は大爆笑。
普段できるだけ目立たないように生活しているのに、
こんなしょうもないことで目立ってしまいました。
まあ、私が恥をかいたことは、言ってしまえばばどうでもいいのですが、
問題はチームに迷惑をかけたことですね。本当にすみません。

そういえば、この前ウニの発生を観察したので
そのことを書こうと思ったのですが、
観察スケッチを描いたプリントを紛失したのでできませんでした。
来週提出なのですが・・・出て来ないかなあ。
テクスチャ合成ののテストをしてみました。
オリジナルキャラクターです。
menike_2.png
女性キャラクターですが、
これを描いたとき「ダイの大冒険」という漫画の「アバン先生」
というキャラクターが自分の中で流行していたので、
そのキャラクターの影響を多少受けています。
(当初は髪の毛の色も水色にする予定でした)
ニコニコ大百科に自分の記事(ユーザー記事)を作ってみました。
http://dic.nicovideo.jp/u/13309384 

htmlを忘れかけていたので不安でしたが、
エディタで楽に入力できるので特に思い出す必要はありませんでした。

でも、あまりあちこちにこういったものを作ってしまうと
一つ一つの更新速度が遅くなるので、この辺りでやめておくことにします。

「コールドケース」が終わってしまいましたねえ。
少し落ち込んでいたら、次のドラマの放送予告が。

「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」

・・・!?・・・なんと!
これ、前から見たいと思っていたところだったのです。
なんといっても、主役がマーク・ハーモンで
吹き替えが田中秀幸さんというところに惹かれました。
(田中秀幸さんは、今私の一番好きな声優です)
もちろん、海軍版CSIといわれる内容も気になってはいましたけれどね。
放送開始が楽しみです。


海外ドラマの話が続きます。
昨日、「チャーリーズ・エンジェル」を見ました。
もちろん映画リメイク版ではありません。オリジナルのドラマの方です。
見所は、何といっても主役の3人です。3人ともとても綺麗です。
話の内容はワンパターンなところもありますが、
私はこの3人が見られるだけでも幸せです。
最近、ニコニコ動画で動画を見ると、
ほとんどの動画に「おっさんほいほい」タグがついています。
・・・まず性別からして違いますけれどね。

続きに具体例を載せておきました。
久々の更新です。
描くのを怠けていた間に「IKEA」という家具屋に行ったり
トイザらスでシェリフ・ウッディとバズライトイヤーの
1/1スケールのトーキングトイを見つけてはしゃいだり、
映画「ウォーリー」を見たり、とにかく楽しいことがたくさんありましたが、
時間を空けてしまって書く気が失せたので書きません(笑)

代わりといっては何ですが、イラストを載せておきます。
猫ペイントフリーで描きました。

woman.png
CIGARETTECANDY
↑こちらで配布されているブラシ設定を使って水彩風に挑戦してみました。

紙のテクスチャと合成してアナログ風にしようとしましたが、
意図したようにはなりませんでした。
(まあ、これはこれで面白いのでいいでしょう)
テレビ番組「世界を変える100人の日本人」昼の再放送で、
マシ・オカさんが出ていました。本放送時に見逃して悔しい思いを
していたので、とても嬉しかったです。
(「めちゃ×2イケてるッ」も、放送が終わってから出演を知りました。
でも、さすがにこれは再放送はないでしょうね・・・)


さて、ここから絵の話。
猫ペイントフリーとの連携を考えて、
「AzPainter」と「AzPainter2」を使ってみることにしました。

結果がこれです。
(今思えば、中途半端にぼかさないでベタだけで描けば良かった・・・)
aztest.png
今回は、慣れるために下書きから全てこのソフトでやりました。
Pixiaと比べると、動作も軽くテキスト入力が優秀です。
ソフトにはそれぞれ得意不得意があるので、(特にフリーソフトだと)
場面に応じた使い分けが大切になってくるようですね。

ちなみに、イラストにある「Do Androids Dream of Electric Sheep?」というのは、
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」というフィリップ・K・ディックのSF小説です。
(映画「ブレードランナー」の原作だが、叔父曰く「まったく別の物語」なのだそう)
最初は何も考えずに描いていたのですが、その内に描いている女の人が
その小説に登場するキャラクターに見えてきたので、
勢いで無理矢理文字を入れてしまいました。
(確か小説にはこのようなシーンはなかったと思います)

santa.png
10分くらいで描いたサンタクロース。(クレヨン風)
下の虎(寅)を描いていたところ、ついさっき思い出して慌てて描きました。

tora.png
2時間くらいかかってここまでしかできていない虎。(トレースではありません)

猫ペインターはすごいですね。
設定次第で水彩や油彩、鉛筆やクレヨンなど、様々な画材の表現ができます。
そればかりか、アナログにはない画材を作り出すことも可能なのです。
これが無料なのですから、全くすごいことです。


そういえば、私は無宗教(家は浄土真宗)なのですが、
クリスマスにはささやかな祝いをします。(日本人のほとんどはそうでしょう)
私は、異教の行事を祝うこと自体は別にいいと思っています。
でも、日本のクリスマスはあまり好きではありません。
ツリーの飾りつけも、ジンジャーマンを焼く事も、サンタへの手紙もなしに、
既成のケーキをや高価なプレゼントを使うというのは、
明らかに販売企業の策略です。(クリスマスに限ったことではありませんが)
以前、日本人ただ一人の公認サンタクロース、パラダイス山元さんの
著書を読んで、あまりの酷さに悲しくなりました。
詳しく書くと長くなるので内容は省きますが、
ともかく、そういったものを祝うなら正しく祝いたいですね。
猫ペイントで厚塗りというものをやってみました。

atsunuri.png
私にしてはよくやったと思いますが、やはり無謀でした。
(何も見本を見ずにリアル画風にするのも含めて)
でも、髪の毛はうまくいったような気がします。


せっかくなのでPixivなどのプロフィール画像にでも使うことにします。
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]