忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと線画が完成しました。
rina_senga.png
需要があるかは分かりませんが、この線画をpixivにて配布します。
塗ってみたいという方がいましたらどうぞ。
PR
タイトルは、中学生時代の理科の先生の口癖です。
小学生から今まで、理科は変わらず好きです。なぜかは分かりませんが。



今日、理科の先生からシメジをもらいました。
栽培キットで種菌から育てたそうです。
本当は私まで渡ってくる予定ではなかったのですが、
いろいろとあって私がもらうことになりました。
kinoko.jpg
奥にあるのがシメジです。(見れば分かりますか・・・)
手前にあるのは、またしばらく放っておいた塩の結晶です。
久しぶりに見たら、1.5センチメートル程になっていました。
大きな一つの結晶を作ることはだいぶ前にあきらめています。
でも、小さな結晶がたくさんくっついているというのも美しいものです。
こうなったらとことん大きくします。目標は5センチメートルです。
今日、テストの結果が返ってきました。
見事に学年順位が落ちていました。(クラスは同じ)
でも、今回は自分の中で出来が悪かったので
2桁までいってしまうかと思いましたが、案外大丈夫でした。
(あまり成績にはこだわらないほうだけど、
ここで2桁になったら相当落ち込むだろうなあ)


次は学年最後のテストなので、
今回よりマシになるようにしたいところです。
最近絵関係の更新が多いですね。
本を読んだり映画を見たりしていないわけではないのですが、
よく考えてみると、私の書いたつまらない感想を載せても
あまり意味がない気がしますし、
何より私が書いていて楽しくないことに気がついたので、
これからは感想画かなにかを描かない限りは
映画、本関係を書かないということにしたいと思います。


さて、ここからが本題です。
今日、「猫ペインター」というソフトを見つけました。
公式ホームページ
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/

基本的にはシェアウェアなのですが、
(それでも、機能を考えるとかなり安価だと思いますが)
機能を制限されたフリー版というものもあり、
しかも、その機能制限は、PSD形式での保存だけなのです。
ということで早速ダウンロードしてみました。
特徴は、何といってもブラシが自由にカスタマイズできる
というところですが、私はまだ全く触れていません(笑)
なかなか大変そうなので、また次の機会にでも試してみます。

では、ダウンロードをして何をしていたのかといいますと、
単純にイラストを描いていました。
Pixiaに比べても線が格段に綺麗に引けます。
さらに、GIMPより起動がとても速いです。
使ってみた感想だけではつまらないので、
試しに描いたものを載せておきます。

前回描いたえうまちゃんのお姉さん、りなさんです。

rina.png
また未完成の絵が増えていきますね・・・
でも、前回の絵よりも個人的にはこちらの方が好きです。
色塗りまでいけるといいですね。
この前の絵を中断してまた新しいものを描き始めました。
根気がないと言うかなんと言うか・・・
なかなか完成した絵を載せられず申し訳ないです。


eumachan_1.png
GIMP Painterを使用しています。
絵柄が定まらないのは仕方ありません・・・。

ちなみに、これはえうまちゃんというキャラクターです。
詳しくは以下を参照してください。
http://www.webclap.com/column/column.html?category=3
掲示板掲載を目指して頑張って仕上げたいですね。


そういえば、私が使っているこの忍者ブログに、
新しく拍手昨日が追加されていました。
早速導入してみましたが、
左にあった今までの拍手をどうしようか悩んでいます。
今確認してみたら、こちらもバージョンアップしているようです。
ブログの方の拍手は画像やメッセージなどの自由度は低いようですが、
勝手につけてくれるというのも魅力的ではあります。
決めかねたので、とりあえず2つとも置いておくことにしました。

<追記>
今までの拍手のページをよく見たら、
テンプレートにタグを入れることで
自動的にボタンが設置されるように設定できるようです。
私の今使っているブラウザだとテンプレートの設定ができないので、
後日対応ブラウザでやってみたいと思います。
引き続きpixiaでこんなものも描いています。
紙に下書きしたものをスキャナで読み込み、
それを元にペン入れをしている途中です。
w_solder_a.jpg
w_solder_b.jpg
バンダナや全体的なデザインは、完全に
メタルギアソリッドの影響をうけています。(まあ、これは女ですが)
兵士を描くのは楽しいですが難しいですね。
一応銃を持たせる予定ですが、機械類を描くのは大変なので
うまくいくか保障はありません。


GIMPはたくさんの機能がついていていいのですが、
Pixiaと比べると起動や動作に時間がかかるので、
基本的にはPixiaを使うことが多いですね。
(GIMPの機能が多すぎて
私が使いこなせていないというのもあります)

最近調べていたら、フィルタを使えばPixiaでも
フォトショップのプラグインが使えると知ったので、
ますますPixiaが活躍しそうです。
やっと完成しました。

影をつけるとき、明度だけでなく彩度も気にするように
心がけたら、以前より色の具合がよくなった気がします。
0d53111c.jpg
前回書いた原因不明の不調(描いているといきなり色が変わる)は、
pixiaをインストールし直したら解決しました。
これで安心して描けます。

前回書いたPixiaが不調(原因不明)なので、
また途中で投げてGimpを使うことにしました。
(いい加減何か仕上げなければ・・・・)

そこで、この機会にGimp Painterを導入してみることにしました。
g_pen_test.png
この絵はともかく、線や色はかなり綺麗に描けます。
これで無料とは、親切な人もいるものですね。
久しぶりにpixiaの公式サイトを見てみたら、
Ver.4.5zにバージョンアップされていました。

しかも、今まで(Ver.4.5まで)のとは別に、
Ver.5の開発をしていくとのこと。
ということで、こちらの方もインストールしてみました。
使ってみると、どうやらこれはPixiaというより、
その後続の予定だったソフト(名前は忘れました)に
より近いようです。2つを統合したのでしょうか。

新機能も搭載されているようですが、
今までのものでも不足なく使えていましたし、
新しいGUI(画面配置)に慣れるまで面倒そうなので、
(些細な変化ではありますが)
当分乗り換えることはなさそうです。


そして、本命のVer.4.5z。
最近GimpばかりでVer.4.5自体ろくに触っていなかったのですが、
久々にやってみたところ、線今までよりもがきれいに引けるような気がしました。

更新履歴を参照してみると、やはり筆圧感知を修正しているようです。
しかし、それはVer.4.5yの段階で既にされていたそうで、
別に今回のバージョンアップでなったわけではないようです。
すぐに気がつかないとは、pixiaを使うのをさぼりすぎた結果ですね・・・

「線画が弱い」と言われているpixiaですが、
いつの日か「線も綺麗に描ける」と言われるようになればいいですね。

asuka_1.jpg
試し描きを兼ねて落描きしていたら偶然上手く線が描けたので、
色を塗ることにしました。
本当はこのような可愛らしい画風ではないのですが、
せっかくなので描いてみます。


inkscapeで作ったベクトル画像をsuzukaにインポート
・・・と思ったら、なぜか入りませんでした。
仕方なくPNGにエクスポートして無理矢理ボタンを作ってみました。

はっきり言って、この程度のものだったら、
わざわざFLASHにしなくとも
スタイルシートでなんとかなりそうな気がします。
もっと特性を活かせるようになりたいです。

ちなみに、画像はこれを使用しました。
そのままSVG形式を使っても表示されるらしいのですが、
やり方がよく分からないのでPNG形式にしています。

vista_hu.png
<参考>
http://ta3.jp/wiki/wiki.cgi?page=Inkscape%A4%C7%A5%DC%A5%BF%A5%F3%BA%EE%C0%AE

このブログのアップロード画面では
透過したところが黒く表示されてしまうので、
勘違いしてJPG形式で保存しなおすという無駄なことをしていました。
これからはそのまま使うことにします。
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]