忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラシのカスタマイズ性が高い「猫ペイント」。
ブラシパラメータの調整はもちろん、
ブラシの画像も自由に設定することが出来ます。
そのとき、ブラシ画像を自分で作っていくのも
一つの楽しみではあるのですが、この作業は結構大変です。
時には、既存のものを手早く使いたいと思うこともあるでしょう。

そこで今回は、フォトショップブラシを
猫ペイントで使う方法をご紹介します。
(尚,今回は猫ペイントで使うことを前提に説明していますが、
同じような方法で他の画像ソフトにも応用できると思います)

画像も多く長いので、閲覧は続きからどうぞ。

<参考>
http://koppe.iinaa.net/
http://ascii.jp/elem/000/000/172/172599/
PR
また練習です。
p_chat_3.png
即興で描いたことを差し引いても、ファッションセンスが最悪ですね。
やはり、普段Tシャツとズボンしか着ないのがまずいのでしょうか・・・
久しぶりに真面目にカラーイラストを描きました。

asuka_2_2.jpg
「ASUKA」というのは、歌を歌ったり曲を作ったりして
インガーネットに公開している私の姉、五十嵐明日香のことです。
(WEBページ「AT HOME」)
つまり、そのプロフィール画像を描いてみたということですね。

久しぶりに真面目に描いたと言っても、
実はほとんど昔描いた絵のトレースなのですが・・・
asuka_2_1.jpg
これが元のイラストです。
日付を見てみたら、およそ1年前に描いたものでした。
1年で多少は向上している・・・と思いたいです。

しかし、ここで一つ問題が。
姉は昔描いた方のイラストを気に入っているらしく、
その後何度か新しいプロフィール画像を送っても
使ってくれないということがありました。
果たして、このイラストが日の目をみることはあるのでしょうか・・・
月曜日、久しぶりに映画館で映画を見ました。

邦題:「トイ・ストーリー3」
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ

<感想など>
1、2のビデオが家にあり、小さい頃から何度も見ている
思い入れの強いシリーズです。

まだ見ていない方もいらっしゃると思うので
詳しい内容には触れませんが、やはり脚本が素晴らしかったです。
小さい子供に対するおもちゃたちの様子は、
トイ・ストーリーの前身となった「ティン・トイ」という短編からも
つながるところがありそうです。
母がカモの卵を拾ったことを知人に話したら、
この場所を紹介してくださったそうです。

アイガモはまだピイピイと鳴いていましたが、
体はかなり大きくなっていました。
来年はもう少し早く行って小さいものも見てみたいですね。

wildduck_1.jpg
アイガモたちは、
害虫駆除の役割を終えた後食べられてしまうそうです。
可哀想な気もしますが、いつまでも飼っていては
農家の方の負担も大きくなってしまうので仕方が無いのでしょう。
wildduck_2.jpg

ここを紹介してくださった知人の方は、近々このアイガモを飼っている農家に
有精卵の相談もしてくださるそうです。
うまくいってもおそらく来年になってしまうと思いますが、
もしこれで卵が手に入れば、今度こそ孵化させることができるかもしれません。
残念なことに、先日書いたカモの卵は全滅してしまいました。

しかし、今日はカモに関連した良いこともありあました。
合鴨農法をやっている水田まで、家族と一緒に行ったのです。

写真や詳細はまた明日以降
(といっても今は12時を過ぎているからもう今日ですが)
載せたいと思います。
一年振りに絵日記機能を使ってみました。
アニメーションは面白いのですが,FLASHは多用すると
重たくなるためあまり使わなかったのです。

今回は,一昨日大百科で描いて完成したのに
私のうっかりで消してしまったワプティアを描きました。
気がついたら前回の記事から一ヶ月も経っていました。
最近ニコニコ大百科でお絵カキコも描いていないですし、
さすがにこれ以上怠けるのは良くないので更新します。


もう季節は夏ですが,私は肌を極力露出したくない質であるため、
しばらく長袖のシャツを着ていました。
そしてある日、ふと手のあたりを見てみると,
長袖から出ている部分、つまり手だけが日焼けしていたのです。
これはまずい。まるで黒い手袋をしているようではありませんか。

そろそろ暑さに耐えられなくなったこともあり、
私は半袖を着ることにしました。
そして現在・・・

hand.jpg
黒い手袋に白い腕時計が加わりました(笑)
恥ずかしいので、今は他の人に気付かれないようにするのに必死になっています。
日焼けは恐ろしいですね。


久しぶりの更新だというのにまたくだらない内容になってしまいました・・・
幾つか前の記事で書いた
ある方より、私の文章についてこんなアドバイスを頂きました。

「()―カッコ―に頼るな。文章だけで勝負しろ」

非常に的確で驚きました。
振り返ってみると、この日記を始めその他文章を書く様々な機会で
このカッコを使っていることに気がつきました。
後付の説明や補足などを書くのに便利であるため、つい多用していました。
これも私の文章力の至らなさ故ですね。
これからは、できるだけカッコを使わないように頑張ってみます。
今日、久しぶりに姉に会いました。

そこでカンブリアモンスターの話をしたのですが、
「気持ちが悪い」「ゴキブリみたい」と一蹴されました。
あんなに美しく格好良いのに・・・。残念です。

anomalocaris_animation.gif
以前ニコニコ大百科にて作たアニメーションがあまりうまくいかなかったので、
お絵カキコ画面をキャプチャしてgifアニメにしてみました。
色は・・・気が向いたらつけます。


プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]