忍者ブログ
内容にあまり統一性のない日記です。
[50]  [49]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、顕微鏡が手に入りました。
とは言っても、理科室にあるような立派なものではなく、
2000円程のおもちゃです。
倍率は100、450、900倍と、昔もらった学研の「科学」
の物に比べればなかなかのものです。
(本当に900倍なのか、かなり怪しいですが)
それはセットになっていて、スライドグラスやピンセットなどが
一通りついているのですぐに使えるようになっています。

<観察>
まずは、おまけで付いてきたサンプルプレパラート
(虫の羽らしきもの)を見ました。
でも、サンプルなのに厚すぎてよく見えませんでした。(苦笑)

次に、飼っているドジョウの水槽の水を少し拝借して覗いてみました。
生き物らしきものは何も見えませんでした。

今度こそはと思い、丁度母が調理していたワカシ
(ブリの小さいやつ)のウロコを見てみました。
やっとまともなものが見られました。
今回は見るだけでしたが、
暇があったら観察スケッチでも上げようと思います。

<使い心地>
(良)
・ピントがずれない
・傾きを調節し易い
(悪)
・レンズに歪みがあるらしく変な模様が見える
・ピントを合わせているときに揺れる
・スライドグラスがプラスチック製
・カバーグラスに至っては薄いビニール製
 (軽すぎて水が均一な薄さになりにくい)
・ステージ上でプレパラートを動かしにくい

使い心地は、悪くはないといったところでしょうか。
(古典で言う「よろし」)
カバーグラスがビニールというのが個人的にショックでした。
いっそのこと本物のカバーグラスとスライドグラスを
買おうかと思いましたが、
調べてみるとやはり高価なことが分かり断念しました。

ついでに、顕微鏡本体は教材用で5~6万円程度でした。
この時点で私の全財産を軽く超えています。
以前書いたように私は金をほとんど使わないのですが、
収入もほとんどないので(1年に1000円(千円)くらい)
お金持ちとは言い難い状態です。
「本当に欲しいものがあったときのため」
ということで貯金しているのですが、この分だと
本当に欲しいものがあっても買えないかもしれませんね。
PR
Comment
※管理人のレスは新着コメントに表示されません。また、記事毎のコメント数にカウントされません。
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
プロフィール
HN:
イガエイ
性別:
女性
最新コメント
※管理人のレスはこの一覧に表示されません。
[03/24 M.A.F.]
[01/04 M.A.F.]
[10/31 M.A.F.]
[10/16 M.A.F.]
[10/11 M.A.F.]
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]